カテゴリー

ニュース 【セミナーレポート】【講演】お金って・・なぁに?貨幣と経済の本質に迫る講演会

2023/05/17

株式会社ジィ・シィ企画は、2023年3月27日に佐倉商工会議所にて「【講演】お金って・・なぁに?貨幣と経済の本質に迫る講演会」を開催いたしました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日は花曇りの中、多くの方にご来場いただきました。

 

<セミナー会場の「佐倉商工会議所」>

 

セミナー内容

貨幣、経済の各分野の専門家、および弊社の地域通貨に携わる社員より発表を行いました。

盛りだくさんの内容で全てはご紹介しきれませんが、一部講演内容を抜粋してご紹介いたします。

 

「社内通貨 C.C.Walletと子ども食堂との取り組みについて」

講師:大橋 明努(株式会社ジィ・シィ企画)

弊社で健康経営サポートサービス、地域通貨などの業務を行っている大橋より、弊社独自の社内通貨の概要、社内通貨を用いた佐倉市内のこども食堂と取り組んでいる実証実験について。こども食堂を軸にした地域貢献の未来展望について発表しました。

 

「MMTからPMMTへ 貨幣の脱国家化と地域通貨」 

講師:西部 忠様(専修大学経済学部 教授)

地域通貨研究の国内外における第一人者である西部様より、法定通貨と地域通貨について、現代貨幣理論「MMT(Modern Monetary Theory)と、そこから一歩進んだ「PMMT(Post Modern Monetary Theory)」を盛り込んだ「お金とは何か?」についてお話をいただきました。

 

量的質的に大変ボリューミーなセミナーで、普段身近に接している「お金」についてあらためて考えさせられる機会となり、大変勉強になりました。

ジィ・シィ企画はこれからもキャッシュレス決済システムのプラットフォーマーとして皆様に安心・安全で高品質な製品・サービスを提供してまいります。
今後ともご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

お問合せ先
製品・サービスのお問い合わせ(https://www.gck.co.jp/inquiry/