カテゴリー

ニュース 【イベントレポート】【サステナ】CHISAビジネス交流会レポート

2023/12/13

株式会社ジィ・シィ企画(本社:千葉県佐倉市、代表:矢ヶ部 啓一、証券コード:4073、以下ジィ・シィ企画)は、2023年11月29日に千葉市文化センターにて開催された千葉県IT-EXPO2023 ー第5回千葉県内中小企業向けビジネス交流会ー(主催:公益社団法人 千葉県情報サービス産業協会 )に出展いたしました。

 

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。当日は多くの方にご来場いただきました。

 

 

 

■出展内容
中小企業デジタル活用【DX 業務改善 新たなビジネスへのチャレンジ】をテーマに講演、リレープレゼン、展示会が企画されました。
ジィ・シィ企画はコミュニティ通貨「C.C.Wallet」アプリを活用し、コミュニティ通貨の利用価値の創出や従業員エンゲージメントの向上から自社の商材としての研究や社会貢献活動への利用について幅広く研究しています。
研究のひとつであるコミュニティ通貨を利用した地域貢献型実証実験「子ども食堂・地域食堂へ食材支援」の取り組み内容を展示しました。

 

 

 

 

 

また、同会場で開催されたプレゼン企画にて取り組み内容を当社社員が紹介しました。

 

プレゼンでは、アバターを活用して説明を行いました 。

 

来場した方からは

「一方的な寄付ではなく、3者(企業・食堂・店舗)それぞれにメリットがあるところに共感できる」
「この仕組みを取り入れたい」「(プレゼン時)アバターを活用した資料作成に興味がある」といったお声をいただきました。

 

ジィ・シィ企画は、様々な社会課題を解決するための新規事業として、コミュニティ通貨を利用した研究開発を行っております。

2019 年 2 月に産学連携で「 持続可能社会のためのコミュニティ通貨研究コンソーシアム 」を設立し、様々なプロジェクトを実施。望ましいコミュニティの持続可能性に寄与すべく、次世代技術に支えられたコミュニティ通貨を基軸とした新たな社会経済システムを実現するために必要なデータを収集、解析を行い、その成果を社会実装することを目的として活動しています。

コミュニティ通貨は一定の地域内や限られた会員の間でのみ流通する価値交換システムです。主にボランティア的なサービスの提供や、相互扶助の手段として使われ、持続可能な自立型の社会を形成やコミュニティの活性化など様々な目的で使用します。

ジィ・シィ企画は自社が持っている決済技術を応用してコミュニティ通貨システムを開発しました。コミュニティ通貨の利用価値の創出や従業員エンゲージメントの向上を目指しコミュニティ通貨の社会実装を目指します。

今後ともご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

【本ニュースに関するお問合せ】
その他のお問い合わせ https://www.gck.co.jp/inquiry/
(URL内「その他のお問い合わせ」までお問合せください。)