カテゴリー

ニュース NUCADOCO【レポート】千葉大にて3Dスキャナ撮影会を行いました

2023/01/04

2022年12月21日、22日に弊社アプリ「NUCADOCO」を利用してスポーツイベントを行っている千葉大生による

3Dスキャナ撮影会が開催されました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

構内はイルミネーションで彩られ、寒いながらも華やかな気持ちにさせらました。

 

<会場となった千葉大学西千葉キャンパス>

 

■3Dスキャナ撮影会

弊社アプリ「NUCADOCO」を利用してスポーツイベントを行っている千葉大生が主催し、2023年1月スタート予定のイベント「「Always Aim World2023〜新年なので、千葉から飛び立つ〜」をひかえた12月にNUCADOCOで利用できる3Dリアルアバターの撮影会が行われました。

 

健康経営サポートサービスアプリ「NUCADOCO」はアバターを使ったヘルスケアアプリです。

特許を取得しており、ヘルスケアとアバターの組み合わせは私たちにしかないサービスと自負しております。

普段、アバターを使ったり、撮影する機会というものはないと思います。

大学の購買コーナー付近にてイベントを開催しました。

付近を通りがかる方たちは物珍しそうに3Dスキャナの機器をのぞいて、撮影にチャレンジしてくださいました。

八千代市キャラクターの「やっち」も登場!イベントの盛り上げに一役買ったのではないでしょうか♪

 

 <撮影会会場>

 <撮影会の様子>

  

 

■1月開催予定オンラインウオークイベントについて

来たる1月より弊社アプリ「NUCADOCO」を利用してスポーツイベントを行っている千葉大生によってオンラインウオークイベント「Always Aim World2023 ~新年なので、千葉から飛び立つ~」が開催されます。

イベントHP https://msp098.wixsite.com/my-site

イベント内容について:11/15CHISAビジネス交流会における千葉大学生プレゼン内容より抜粋

(詳細はこちらの記事をご覧ください。https://www.gck.co.jp/news/news__chisa/

 

開催予定のイベントは「NUCADOCO」アプリを用いて実施します。

参加者の1日の累計歩数を「NUCADOCO」アプリで計測し、運営が集計します。

歩数に応じてすごろくのコマを進めるように千葉県内の海外関連施設、海外のスポットを順にご紹介していきます。

開催期間は2023年1月1日から14日です。どなたでもご参加いただけます。

参加方法は12月9日よりイベントHPの申込フォームから受付開始します。

アプリ「NUCADOCO」をインストールいただくことで参加可能になります。

歩数計測について、NUCADOCOアプリにて計測します。また、3Dスキャン撮影に参加いただくと

ご自身の姿をアバターに投影することが可能です。

参考として前年度に開催したイベントについてご説明いたします。

「Always Climb Higher 2022 ~新年なので、宇宙に登る。~」を開催しました。

コロナ禍により多くの参加者を対面で集めることが難しく、「NUCADOCO」を用いてオンライン開催しました。

参加者の歩数を1歩当たり16センチの高さに変換し、参加者全員の歩数を合計して、国際宇宙ステーションまでの道のりをめざそう。というものです。

参加者は181名。年齢は10代、20代を中心に幅広い世代の方に参加いただきました。

参加者は女性の割合が高く、健康保持・ダイエット目的の方が多かったです。

当初の目標である国際宇宙ステーションまでの高さ400kmを大きく上回る5倍以上の高度に到達することができました。

事後アンケートによると、運動目的のウォーキング・ジョギングの時間が平均約7分伸びた。という成果が得られており

運動習慣の定着を図ることができました。

 

今年度のイベントは申込者数500名、参加者数300名を目指しています。関係者以外の地域の方にも積極的に参加を呼び掛けていこうと思っております。

広報活動はSNSを用いて、事前の告知、期間中の到達具合の通知をSNS(Instagram・Twitter・Facebook)、PRTIMES、HP(https://msp098.wixsite.com/my-site)でお知らせします。

 

HP(https://msp098.wixsite.com/my-site)に開催予定のイベント詳細を記載しています。また、活動にご賛同いただける方はご指導、ご協賛をいただけますと幸いです。

ご質問やご不明点はHP(https://msp098.wixsite.com/my-site)までお寄せください。

私たちはオンラインだからこそ、千葉大学生にかぎらず多くの方に参加いただきたい。また、運動習慣のきっかけづくり、運動習慣のさらなる向上を目指すため多くの人に皆勤賞を目指してもらいたいという思いで活動しています。

詳細はHP(https://msp098.wixsite.com/my-site)にございますのでご覧ください。

 

ジィ・シィ企画はNUCADOCOを通して健康に興味を持つきっかけづくり、健康習慣の向上に向けた環境、オンライン上での様々な活動を多くの皆様にご提供できる未来を目指して日々活動してまいります。

今後ともご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。