採用情報

社員インタビュー

  • TTOP
    運用
    Lim.J.F.
    2021年新卒入社
  • MTOP
    開発
    T.Nakamura
    2019年新卒入社
  • KTOP
    品質管理
    K.Ushigome
    2007年中途入社
  • YTOP
    開発
    H.Satomi
    2019年中途入社
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運用
Lim.J.F.
2021年新卒入社

コロナ禍での就職活動

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就職活動中はコロナ禍中、しかも住まいが遠方だったことから、入社まで一度も会社に来ることなく採用されました。 感染者が多い中、長距離移動をしなくて良いことは助かりましたし、WEB面談だけでも、人事や所属部門の方とざっくばらんに話すことができたため、特に不安はありませんでした。 画面越しに話していた方々と入社日に初めて対面し、「やっと会えましたね!」と声をかけてもらったことを憶えています。

運用保守は、24時間365日稼働

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最初は運用部門の業務をおぼえる前に、自社製品「CARD CREW PLUS」の特徴やサービス、社内の役割を知ることからスタートしました。営業→開発/品質→運用とタスキを渡していくイメージで、1つの案件に多くの部門が関わっています。そして、私たちがタスキを受け取って完了ではなく、そこからお客様との長いお付き合い(運用保守サービス)が始まります。 運用部門は、加盟店様からのお問い合わせ対応のほかに、決済端末管理やマスター登録、サーバ監視などを担っており大所帯なのですが、24時間365日対応のためシフト勤務をするメンバーもいるので、すれ違いでなかなか会えない人もいます。 新人だからこそ気づく「問題点の整理とその改善策」を提案し、サービスの向上や従業員の働きやすさに貢献するとともに、徐々に専門的な知識も身に着けていきたいと思っています。

ありがたい…入社と同時に10日付与される有給休暇

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当社は、⼊社時に「年次有給休暇」が10日付与されます。私は⼊社した4⽉に早速1日取得しました。法令通り⼊社6か⽉後に付与される企業が 多い中、当社の制度はありがたいと感じました。 また、本社の休憩スペースでは、他部署の人とも話ができるし、テレビ鑑賞や置いてある新聞や雑誌を読むこともできるので、よく利⽤してい ます。

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開発
T.Nakamura
2019年新卒入社

千葉県佐倉市に本社をもつIT企業

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地元・千葉県で開発の仕事をしたいと思い就職活動をしていたところ、自社製品を持つ当社を見つけました。 当時、システムエンジニアは1人で黙々と開発するものと思っていたので、説明会や面接で、チームでプロジェクトを進めると聞き、「あ、そうなんだ、良かった」と思いました。人と協力しながら仕事をしたいと思っていたのです。 また、正直なところ東京方面に向かう通勤電車には乗りたくなかったので、ゆったり通勤できることも選択した理由の一つでした。

4月~6月は新人研修に参加

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入社後3ヵ月間、社外で行われる新人研修に参加し、ビジネススキルや開発スキルの基礎を学びました。その中でも特に印象に残ったのは、「プログラムは、他人が見ることを意識して書く」ということで、今に活きています。また、人前で話すことや文書作成なども学びましたが、研修後真っ先に役立ったのは、電話対応でした。研修で実践していたので落ち着いて対応できました。入社後は、先輩社員による技術推進セミナーに参加したり、会社で用意されたeラーニングを利用したりして、スキルを身に付けています。

大きな魅力は、上流から下流まで幅広く経験できること

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4月~6月の研修が終わり、いよいよ7月から配属先での勤務がスタートしました。優しい先輩に恵まれ、無事「○月病」になることもなく、2年目にはプロジェクトリーダーを任せてもらえるようになりました。 私にとって、当社の開発職の魅力は、上流から下流まで幅広くかかわれることです。それぞれに「システムエンジニア」や「プログラマー」といった呼称はつかず、要件定義も設計も、製造もテストも経験することができます。 当社の決済システムを利用いただいているお店で買い物をする際には、安定稼働しているのを見て心の中でホッとしますし、自分が関わったシステムが使われているのを直接目にすることができ、やりがいを感じています。

社内ポイントで欲しい物をゲット!

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社内ポイントで欲しい物をゲット︕ 当社では、社内清掃や歩数に応じて社内ポイントが付与され、貯まったポイントは物と交換することができ ます。ご当地ラーメン、地酒、お菓子やマスクなど、出品されるものは都度異なり、選ぶ楽しみもあります。今までに、日本酒・⽣キャラメ ル・ノドグロをゲットしました。

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品質管理
K.Ushigome
2007年中途入社

自社製品の工程管理

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開発部門が製造した製品に問題がないか、必要な工程を正しく踏んでいるかをチェックする品質管理の仕事をしています。 自社製品の仕組みを理解していないとチェックすることができませんが、開発経験のある上司や先輩にフォローしてもらいながら遂行し、日々成長していると感じています。 出荷判定で不具合を検知した時には、「意味のある仕事をしている!」と感じると同時に、「自分たちが不具合を検知できずにこのまま出荷されていた…」と思うと、身の引き締まる思いがします。

2度の育児休業を経験 ママでも働きやすい!

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私は、二人の子を育てながら6時間の短時間勤務をしています。育休中には、社内報が毎月送信されてきていたので、その間に入社した人など社内の情報などを知ることができていました。短時間勤務でも、育児休業早期復職手当などの支援があり、非常に助かります。 管理監督者の女性が育休を取得しても、同じポジションで復職していますので、キャリアをあきらめることなく働ける会社だと思います。出産後の復職割合はほぼ100%。専業主婦になった一人をのぞき全員が復職して、子育てをしながら働いています。

育休中に勉強して資格を取得

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育休中に時間を見つけて勉強し、簿記2級に合格しました。品質管理業務に直接関係があるわけではありませんが、社会人として必要なスキルと思いチャレンジしました。資格取得報奨金制度があり、簿記2級合格でウン万円支給されました。自分自身の価値を上げるために、今後もスキルアップしていきたいと思います。

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開発
H.Satomi
2019年中途入社

派遣先だった当社に魅力を感じて転職

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もとより派遣として開発部門に協力させていただいていたご縁で、当社の事業内容は事前に知っていました。 キャッシュレス業界という社会のインフラを担う企業である点に将来性を感じたことと、お客様のご要望を直接お受けして、開発から運用までワンストップで行える点が魅力であり、そこに自身の能力を遺憾なく発揮できると考えて応募しました。 派遣から正社員になると仕事の幅が広がったので、自身の能力がより発揮できているという実感がありますし、上司もとても頼りがいがあります。

部門を超えて一丸となれるのは、自社製品があるからこそ

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開発部門では、当社の主力パッケージである「CARD CREW PLUS」を主軸に、お客様へキャッシュレス決済等のソリューションを提供しています。お客様のご要望を聞き、設計に落とし込んで、開発・テスト・リリースと最後まで責任をもって対応している部門です。自社製品を主軸に開発を行うので、各々が担当しているプロジェクトは決して単体ではなく、全体と何かしら関わってきます。それもあって部門内に限らず皆一丸となって仕事をしている感があります。 私自身は、プロジェクトを円滑に進めるために必要なあらゆることを行います。お客様や他社ベンダー等との打ち合わせに参加したり、設計等を行ったりするだけではなく、様々な管理手法を利用して、プロジェクトマネジメントを行っています。 また、担当してるプロジェクトだけでなく、部門内で進行中の他のプロジェクトについても、オブザーバーとして多数関わっています。 今の目標は、「後進の育成」と「当社が提供しているソリューションをより安心・安全なものとしていくこと」です。

表彰でモチベーションアップ!休みも取りやすい。

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毎年表彰制度があり、入社して2年連続で特別賞をいただきました。この賞は、社員の投票によって選ばれるので、皆さんの信頼を得ることができたんだと実感し、仕事へのモチベーションがかなりアップしました。本当にありがたいです。ちょっと前に開発部門の男性社員が育児休暇を1カ月取得しました。普段から管理職の方も休みを取っているため、休みやすい風土ができています。年次有給休暇も取りにくいと感じたことがないので助かっています。